山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

防災ヘリは快適でした

マツクイ虫の被害調査のために防災ヘリコプター


だいせん号に乗ってきました。


パイロット、整備士、救命救急士の3名に加え、


我々3名の林業職員が搭乗しました。


よく見ると車輪が付いています。


こちらは隣から飛行の準備をしている県警のヘリです。


ヘリコプターの格納庫です。


地上スタッフが見送ってくれます。


自分の管内の被害状況を確認すると後は遊覧気分。


鳥取砂丘です。


手前の駐車場から砂丘に入るとラクダがいます。


ラクダがビックリするといけないので上空は回避


して飛ばれます。


手前右側にいわゆる砂丘の馬の背が見えます。


浦富海岸の上空も飛びました。

それにしても快適です。


自分が30前に出先でマツクイ虫防除の担当をしていた


時はKH4、ヒラーというレジプロエンジンのヘリでした。


空調なんか無く、マイクも無いのでパイロットとの会話は


怒鳴り会いでした。


その後、ソロイ、ヒューズ500、ジェットレンジャー、


350ジェットと乗りましたが、空調はありません。


防災ヘリには空調があり、暑いからエアコン掛けましょうと


言ってくれます。


レシプロ機は朝鮮戦争時の偵察機、ヒューズ500は湾岸戦争


での偵察機でしたね。

×

非ログインユーザーとして返信する