山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は冬至、ゆず湯にしましょう

本日は冬至。


昼間の時間が一番短い日ですね。


これから日が長くなると思えば


明るい気持ちにもなれます。


日の長さを実感したのはつくば市


に2週間滞在した時です。


関東は鳥取よりもかなり東なので


日が暮れるのが早かったですね。


日の出はその分早いのでしょう。


本日は庭の花柚子を採って


お風呂に入れましょう。

さて、本日は、バスケットボールの日、


遠距離恋愛の日、クロスワードの日、


などになっています。


1891年アメリカで初めて


バスケットボールの試合がありました。


1221の並び方が、両端が離れた1人を表し、


中の2が2人一緒に仲良くしていることを


表すということだそうです。


1913年、ニューヨークの新聞に


クロスワードパズルが掲載されました。


1185年、朝廷が源頼朝に対し守護・地頭


の設置・任免を許可しています。


1906年、阪神電鉄の梅田駅が開業しています。


1937年、初のカラーアニメーション映画


『白雪姫』が公開されています。


1946年、昭和南海地震が発生しています。


1963年、義務教育諸学校の教科用図書の


無償措置に関する法律が公布されました。


1976年、初のジャンボ宝くじ発売され、


売り場に購入客が殺到して2人が死亡しました。


1999年、横山ノックが強制わいせつ罪で


在宅起訴され、知事を辞職しています。


本日は今年最後の給料日です。


少ないとは言えありがたい給料、


奥さんに送金しないといけません。

×

非ログインユーザーとして返信する