山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

大腸癌について考えてみる

先日、大腸の内視鏡検査を受けてきました。


2つのポリープがあり、一部細胞を採取して


病理検査に出しています。


今週の水曜日にでも結果を聞きに行きます。


大腸の疾患として大腸癌の可能性があっての


検査です。


大腸癌について調べてみました。


全国で年間約158,000人が大腸がんと診断さ


れています。


やや男性の方が多く、高齢になるほど多くなります。


男性では胃がん、前立腺がんに次いで3番目、


女性では乳がんに次いで2番目に多いがん。


生活習慣により増えているといわれています。


肉類の摂取、飲酒、喫煙により発生の危険性が高まります。


肉や酒は大好きです。


体脂肪の過多、腹部の肥満、高身長と


いった身体的特徴をもつ人が、大腸がん


を発生する危険性が高いといわれています。


太っていないが身長が189cmもあります。


なんで背が高いと大腸癌になる?


家族性大腸腺腫症やリンチ症候群の家系


では、近親者に大腸がんの発生が多くみられます。


こんなのは聞いた事がないですね。


がん予防には禁煙、節度のある飲酒、


バランスのよい食事、身体活動、適正な体形


、感染予防が効果的といわれています。


適正な体系と言われても伸びた身長を


どうせいと言うんじゃ!


大腸がんを予防するには、食物繊維を


含む食品の摂取が効果的だそうです。


多少飲み過ぎの感はありますがバランス


の良い食生活を送っています。


40歳以上は年に一回は検診をうけなさい。


問診と便潜血検査で兆候を発見して


内視鏡検査ですね。


癌なのかどうかは置いといて背が高いと


大腸癌になりやすいというのは驚きでした。


こればっかりは努力しようがないですね。


小中高とのうのうとしながらよく食べて


よく寝たのが悪いと言えば悪いのですが


背が高くなりたかった訳じゃ無く、知らん


うちにニョキニョキ伸びてしまいました。


大腸癌は男女の癌としては第1位になってる


そうです。


皆様も気をつけてください。



×

非ログインユーザーとして返信する