山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自動車保険はまとめるとお得

我が家はアクアとポルテの2台の車があります。


アクアは、我が夫婦の車。


ポルテは息子の通勤用。


3月にアクアの保険の更新付きになります。


そこで保険代理店の方が来てくれて更新について相談。


15等級から16等級になって少し安くなる。


2台を1本の保険にすると3%引きになると言うことでお願いしました。


ポルテは5月が契約更新ですがアクアにあわせて3月で途中解約。


県庁共済の団体割引を利用していて、最も安い年払いにしています。


5月に2台デ176,750円が給料から引き落とされます。


うん!


給料の手取りより多い。


手取りは残業しなければ174,000円くらい。


給料から落ちなければどうするのか?


帰って社で検討します。


ポルテの被契約者は本来、息子さんなんですが免許がゴールドになっていれば契約者を息子さんに変更して6000円ほど安くなります。


早速,息子にラインで聞いてみる。


偉い!


6年間、無違反でゴールドになっている。


息子を被契約者にして合計170,770円。


これなら給料から引き落とせます。


ただし、5月に給料の手取りは数千円になってしまうが・・・・


昨年の保険料が191,390円だったので20,620円下がりました。


随分,保険料がやすくなったもんだ。


息子が車が欲しいと言ってきた20歳のころ


私の20等級の保険を彼の車に譲って


私の車には4年間乗って休止していた保険を


当てていました。


息子が21歳になってグンと下がり


うちの車も年々等級があがり下がりました。


定年、再雇用の身としては嬉しい経費節減です。


さて、本日は笑顔の日、ふたごの日、プロ野球の日などになっています。


「ニ(2)コ(5)ニコ」と読む語呂合わせから笑顔の日


ふたごも語呂合わせですね。


1936年、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生したことを記念してプロ野球の日になっています。


1877年、東海道本線の神戸駅から京都駅までがつながり、全線がを記念して明治天皇を迎えて鉄道開通式が実施されました。


1901年、官営八幡製鐵所が操業を開始しました。


本日はお天気が良さそうです。


気分良く一日が過ごせるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する