山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ミツマタとアセビの花

本日は、用瀬アルプスに行ってきました。
今年初めての登山、快晴で景色も良く、良い1日を過ごしました。
それはさておきミツマタとアセビ、スギ林の下一面にミツマタが有りました。
また、アセビの花も良く見かけました。
何が問題かというと、なんでミツマタが一面に咲くのか、花は盛りを過ぎていますが盛りの時は綺麗です。
アセビは花の盛りでした。


実はシカが多くなって、林の中の低木の草本を食いつくして、和紙の原料に成るほど繊維が強いミツマタ、毒性成分が含まれるアセビが残るんです!


シカが増えると様々な問題がおきます。
まず、ダニを持って来ますので、シカのいる山ではダニに食われやすくなる。
いろんなものを食いつくすので生態系も変わり、庭木も食べようとするので、集落全体を柵で囲むようになります。


ミツマタの綺麗な写真を見ると悲しい気持ちになります。

×

非ログインユーザーとして返信する