山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

蓄膿症

喉が痛いのと耳鳴りが気になって、フェースブック友達の義兄の耳鼻咽喉科を訪ねる。
耳は異常なし、耳鳴りを抑えることは出来ず、聴力の衰えはない。
喉は胃酸が上がって来て、炎症を起こしている。鼻からカメラを入れて喉の診察をしてもらったら、鼻に炎症と鼻茸があり、蓄膿症が疑われ、CTを撮られた。
左側に膿が溜まって塞がされている。
以上の診断で大量の薬を貰ってきました。
鼻茸は52の時に除去したんだが、原因の蓄膿症の手当てはしていない。
だんだん、抵抗力が無くなり、いろんな病気になるのかな?
体を動かして体力を維持しよう。


今日は久し振りの登山、体が動くでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する