山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

二・二六事件で処刑された鳥取県出身者

一日遅れでありますが、昨日は75年前に二・二六事件が発生した日です。


二・二六事件では15名の青年将校と2人の民間人が死刑判決を受け、7月12日に銃殺刑に処せられました。


民間人2人のうちの1名が鳥取県米子市出身者です。


西田 税(みつぎ)


1901年生まれ


現在の米子東校、陸軍幼年学校を経て陸軍士官学校へ。


陸士卒業後任官するが、病気のために24歳の時に退官、予備役。


国家改造論者北一輝と親交を持ち、その思想は革新的な青年将校から絶大に信奉されるようになった。


二・二六事件では北一輝とともに首謀者として逮捕され,35歳で刑死しています。


米子市には西田税の句碑があります。


確か同級生が建立したと記憶しています。


また、米子市の菩提寺には慰霊塔が建立されています。

日本を揺るがした二・二六事件です。


昭和天皇の逆鱗に触れ,反乱軍として鎮圧されました。


その裏で海軍は、陸軍の電話等を傍受して,いざという時には鎮圧のために艦砲射撃をくわえるために戦艦長門などの艦隊を東京湾に配備していました。


さて、本日は冬の恋人の日、女性雑誌の日などになっています。


「冬の恋人の日」


バレンタインデーとホワイトデーの中間の日、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせからだそうです。


良いですね。


冬に恋人と抱擁、若者よ頑張ってくれい。


「女性雑誌の日」 


1693年のこの日、イギリスで世界初の女性向けの週刊誌がが創刊されました。


出来事です。


1875年、小石川植物園が開園しました。


1936年、二・二六事件で東京市に戒厳令が発令されました。


1966年、第1回物価メーデーが開催されました。


1985年、田中角栄元首相が脳梗塞で倒れました。


本日は寒い朝を迎えています。


一日読書でもして過ごそうかと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する