山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

嬉しい、桜が咲きました!


昨日は天気が良くて、桜のつぼみを見に行きました。


大分、つぼみが色づいています。


何と!


咲いています。


数十本はある桜並木の日当たりの良い木


数本ですが花が咲いていました。


嬉しいですね。


待ち遠しかった春



日本人にはやはり桜ですね。


さて、本日は精霊の日、点字ブロックの日などになっています。


「精霊の日」


小野小町、和泉式部、柿本人麻呂、本日がこの偉大なる歌人たちの命日と伝えられていることが発端で、「精霊の日」の記念日となったようです。


「点字ブロックの日」


1967年の本日、発明家の三宅さんが考案した点字ブロックを岡山県立岡山盲学校近くの横断歩道の前に私費で設置しました。


視力が衰えていくと最後に認識できるのが黄色、そして杖等でも認識できる点字ブロック。


失明する友人のために考案したと言われています。


出来事です。


1984年、江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐されました。


社長は3日後に自力で脱出し、グリコ・森永事件が始まりました。


世間を揺るがしたこの事件、未解決のまま公訴時効を迎えています。


1989年、伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で、日本人選手として初優勝しました。


華麗なジャンプを連発していましたね。


本日も天気が良いみたいです。


さらに桜が花開いているでしょう。


お昼休みの散歩が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する