山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

蔵元巡り

昨日は思い付いて蔵元巡り。


まずは北条ワイン。


歴史のある蔵元です。


甲州ブドウの農家が少なくなりビンテージが作れなくなっているそうです。


運転しない息子が試飲。


ワイン二本購入。


近くの梅津酒造さんへ。


色々あり、運転は奥さんに任せて私も試飲。


燗酒の良さなどの説明を聞き、古酒を一升、梅酒四合を購入。


濾過していない純米古酒のお燗、


料理が引き立つ味です。


日本酒で作った梅酒もあり、これも美味しい。


更にお燗した梅酒、美味しゅうございました。


木桶が飾ってある。


通い桶との説明。


右側が三升、左が二升入り。


これに酒を入れて売っていたそうです。


廃業した蔵元に眠っていたものだそうです。

さて、本日はこどもの日、立夏、おもちゃの日、わかめの日等になっています。


こどもの日


国民の祝日です。


少子化問題、子どもの貧困、今一度考えたいものです。


立夏


夏の始まりですね。


おもちゃの日


1949年に日本玩具協会、東京玩具人形問屋協同組合が制定しました。


わかめの日


わかめには子供の成長に欠かせない栄養素が豊富に含まれているとして、日本わかめ協会が1983年に制定しました。


出来事です。


1260年、クビライがモンゴル帝国第5代皇帝に即位しました。


モンゴル帝国の侵略は4,000万人が犠牲となり、人口比で言えば安史の乱に次ぐ規模の人口減少となっています。


1891年、ニューヨークにカーネギー・ホールが開場しました。


1911年、所沢飛行場で国産飛行機が初めて飛び立ちました。


1945年、第二次世界大戦時、日本から飛来した風船爆弾の不発弾がアメリカ・オレゴン州で爆発し、民間人6人が死亡しました。


1945年、熊本県・大分県境にB-29が墜落し、米兵4人が殺害され、残り6人も九州帝国大学で生体解剖されました。


1988年、日本・中国・ネパール友好登山隊が初のエベレスト南北交叉縦走・同時登頂に成功し、日本テレビが初のエベレスト山頂からの衛星中継を放映しました。


1995年、オウム真理教による新宿駅青酸ガス殺人未遂事件がありました。


本日は朝から強い風が吹き、時々雨が降っています。


一日読書の日にします。

×

非ログインユーザーとして返信する