山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ワクチン接種二回目の副反応

新型コロナワクチンの副反応


2回目接種の時が大変だと聞いていました。


39℃台の熱が出る


倦怠感がある。


現在、接種から38時間経過しています。


私に関しては肩から肘までの上腕に腫れがあります。


これは一回目と同じで接種翌日の昨日は酷く


今朝は少し腫れが引いているように思います。


倦怠感や発熱は今のところありません。


接種後気を付けたのは、努めて大人しくすること。


接種した金曜日は勤務と家までの徒歩通勤がありました。


歩くのもゆっくり、階段もゆっくり


とにかく息が弾む事の無いように気を付けて行動しました。


昨日は一日家の中で過ごすようにして


息抜きに家の前の道路に出て外の空気を吸いました。


その他はいつも通り


昼食後、昼寝して


夜は酒を飲んで、普通に喰って寝ました。


これから熱が出てくるかもしれませんが


今のところ腫れくらい。


筋肉に針を打ち込んだんで普通は腫れますよね。


そんな2回目ワクチンの副反応でした。


参考にならないかもしれませんが、大人しくしているに限ります。


公衆衛生で博士(医学)の学位をお持ちのうちの奥さんが


口酸っぱくなる程言います。


暴れたらどうなるんだ?


副反応が酷くなる、試そうとは思うな!


だそうです。



家の周りで雑草化している花です。


ユウゲショウ


南米~北米南部原産


日本へは観賞用に持ち込まれて雑草化しています。

オニタビコラ

シロツメクサ

×

非ログインユーザーとして返信する