山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

側溝の底で花が咲いている

昨日、北栄町役場にお邪魔しました。


駐車場から庁舎に向かうとビックリ


側咲いています咲いています


側の花壇から種が落ちたのか?

ニチニチソウ


マダガスカル原産とあります


たくましいですね。

さて本日は、豆乳の日になっています。


「とう(10)にゅう(2)」(豆乳)と読む語呂合わせですね。


出来事です。


1492年、コロンブス率いるスペイン船隊が西インド諸島に初上陸しました。


1868年(慶応4年8月27日)、明治天皇の即位の礼が挙行されました。


1881年、日本で1890年に国会を開設する旨の「国会開設の詔」を発布しました。


1919年、株式会社オリンパスが創設されました。


1924年、荒川放水路が完成し通水式がありました。


1928年、ボストンの病院で人工呼吸器「鉄の肺」が初めて使われました。


1940年、大政翼賛会が発足しました。


1960年、日比谷公会堂で行われていた三党立会演説会で浅沼稲次郎日本社会党委員長が右翼青年に刺殺されました。


1970年、ベトナム戦争の最中、ニクソン大統領が、クリスマスまでに4万人以上を撤兵さしました」しました。


1974年、ジャイアンツの長嶋茂雄が現役引退を表明しました。


1978年、国土計画がプロ野球球団クラウンライターライオンズを買収、本拠地を福岡から埼玉・所沢へ移転することを発表し、翌シーズンから西武ライオンズとなりました。


1983年、ロッキード事件裁判の第一審で、田中角栄元総理に懲役4年・追徴金5億円の有罪判決が下りました。


1987年、利根川進がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。


本日は曇りのち雨の予報。


気温がグンと下がってきました。


現場に出た時に雨に降られなければ良いがと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する