山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

綺麗な月夜が一変して嵐に

昨夜、玄関を出ると綺麗な月夜。


雲一つなく、星が輝いています。


気持ちの良い夜と思いきや雷、


振り向くと北の空に厚い雲と稲妻。


晴天と嵐が隣り合わせたようの変な天気です。


傘を持ってウォーキングに


月夜の南に向かい約1㎞


反転して北に向かうと時々稲妻が光る雲が押し寄せてきます。


土砂降りになりそうなのでショートカットして帰ることにしました。


いつもは4.8kmですが3km弱ですかね


家まで50mの所で雨、それも土砂降り


少しの距離で傘を持っていたのでそんなに濡れませんでしたが


あの雨の中を1kmも歩くとずぶ濡れになったでしょう!


荒れる冬の山陰の天気です。


路端のマリーゴールドは次々と花を咲かせています。

さて、本日はリサイクルの日、ヘアブラシの日等になっています。


リサイクルの日


10(ひと回り)、20(ふた回り)の語呂合わせで、1990年に日本リサイクルネットワーク会議が制定しました。


ヘアブラシの日


とう(10)はつ(20)の語呂合わせです。


出来事です。


1885年、日本がメートル条約に加盟しました。


1944年、マッカーサー率いるアメリカ軍がフィリピン・レイテ島に上陸し、レイテ島の戦いが始まりました。


1945年、日本共産党機関誌『赤旗』が再刊されました。


1949年、日本戦歿学生手記編集委員会が戦没学生の手記を集めた『きけ わだつみのこえ』を刊行しました。


1961年、森光子主演の舞台『放浪記』が芸術座で初演されました。


1967年、代々木公園が開園しました。


1993年、上皇后美智子が、週刊誌などに載った批判記事による心労が元で赤坂御所にて倒れ、失声症となりました。


1999年、テレビアニメ「ONE PIECE」の放送が始まりました。


2011年、カッザーフィー大佐が死亡し、1969年から42年間続いたリビアの独裁政権が終焉しました。


本日は雨のち晴れの予報。


一雨一雨、寒くなっていくんでしょうか?


季節の変わり目、体調を崩さないようにしたいものですね。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する