山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

晴れていても突然雨が降る

山陰では寒気が入ってきて時雨れています


晴天の合間に黒い雨雲が見えます


晴れているんですが突然に激しい雨が降ってきます


晴れ時々雨の空模様です


こっちは晴れていますが


あっちでは雨が降っています

さて、本日はあかりの日、国際反戦デーなどになっています。


あかりの日


1879年の本日、エジソンが開発した白熱電球が40時間点灯しました。


国際反戦デー


1967年の本日、アメリカのワシントンD.C.で10万人を超えるベトナム戦争反対デモがおこなわれ、日本や西ヨーロッパでも同様な示威活動が展開されました。


出来事です。


1520年、フェルディナンド・マゼランがマゼラン海峡を発見しました。


1591年、九戸政実らが豊臣政権軍に降伏し、奥州仕置が完了しました。


1600年、関ヶ原の戦いで徳川家康率いる東軍が勝利しました。


1882年、東京専門学校(現在の早稲田大学)が設立されました。


1943年、明治神宮外苑競技場にて第1回学徒出陣壮行会が行われました。


日大生だった父は、雨の神宮外苑を木銃を持って行進し、東京の女学生だった母は観客席でその行進を見ていました。


1943年、スバス・チャンドラ・ボースを指導者として自由インド仮政府が発足しました。


1944年、神風特別攻撃隊が初めて出撃しました。


1965年、朝永振一郎にノーベル物理学賞が贈られることが決定しました。


1972年、全日本プロレスが旗揚げしました。


1983年、国際度量衡総会で、メートルの定義を現行の光速を基準にした定義に変更されました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


本日はチェンソー競技の審判講習会です。


もちろん野外なので穏やかな天気になって欲しいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する