山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

美しい木製コースター

先日、昼食に入ったレストラン


木製のコースターに


お水のグラスを乗せてくれました


なんとも美しいですね!


ヒノキ板に斜めに鋸目を入れている


鋸目は板の半分くらいまで入っているのかな?


木製のコースターというのは難しいのです


乾燥させて安定していますが水分を加えると変形します


鋸目を入れることによって


変形しようとする応力を殺し


模様にもなっています


林業技師はこんな所に目が行ってしまいます

さて、本日は文化の日、まんがの日、ハンカチーフの日などになっています。


文化の日


明治天皇の誕生日で、明治期は天長節、昭和初期は明治節として祝日となっていました。


まんがの日


手塚治虫さんの誕生日です。


ハンカチーフの日


マリー・アントワネットが、ハンカチはすべて正方形にという布告を夫のルイ16世に出させました。


正方形のハンカチは使ってみると折りたたんで持ちやすい、胸ポケットに入れやすいと国民に評判となり、正方形のハンカチは世界中に広まりました。


日付はマリー・アントワネットの誕生日である11月2日に近い文化の日にしたようです。


出来事です。


711年、元明天皇の詔勅により太安万侶が『古事記』の編纂に着手しました。


1577年、手取川の戦いで2万の上杉謙信軍が4万の織田信長軍に大勝しました。


1851年、ドーバー海峡を横断する海底ケーブルによるはじめての通信が行われました。


1880年、天長節祝賀の宮中で「君が代」が初めて披露されました。


1906年、ベルリンの第一回国際無線電信会議で世界統一の遭難信号のSOSを採択しました。


1916年、日本で迪宮裕仁親王の立太子の礼、正式に皇太子となりました。


1931年、宮沢賢治が手帳に「雨ニモマケズ」を書き留めました。


1944年、日本陸軍が風船爆弾によるアメリカ本土攻撃を開始しました。


1945年、日本国憲法が公布されました。


1949年、湯川秀樹に日本人初のノーベル賞、物理学賞が贈られることが決定しました。


1954年、日本映画初の特撮怪獣映画「ゴジラ」のシリーズ第1作が公開されました。


1992年、沖縄戦で焼失した首里城が復元され、首里城公園が開園しました。


1999年、 ジャニーズの嵐が「A・RA・SHI」でCDデビューしました。


本日は晴れ一時雨の予報。


山仲間から山の誘いがありましたが、止めることにしました。


今日は一日インドアで過ごそうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する