山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

名古屋の思い出

名古屋人は建物にお金はかけないので、名古屋には四角い特徴の無い建物が多いと聞く。


名古屋駅から町を見ると成る程という景観である。


確かに何の変哲もない四角い建物が目立つ。


名古屋駅でゆっくりしていると思い出しました。


私は父親の転勤で一年弱、名古屋にいた事があります。


幼稚園に入る前の4、5歳の頃。


どんな所に住んでいたのか?


今となっては解りませんが


近くに山を崩しているような所があり


数階建ての建築現場もあり、


今では全く見なくなった足場丸太


長細い丸太です。


足場丸太を縄でく繰った足場に


建築現場の作業員達が資材を担いで登っていたのを思い出します。


60年近く前の話です!


何処なのか?


何とか探せないものか?


自分の軌跡の中で欠けた部分を埋めてみたい気持ちになりました。


老年期に入り、甦った幼年期の記憶です。

×

非ログインユーザーとして返信する