山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

名古屋城再建

昨夜、家内と少し言い合いになった。
名古屋城再建について、私の業界の注目事項なんだけど、再建されたというがそういう情報は掴んでいない。
家内はテレビで再建されたのを見たと言う。
検索してみて解った。
再建されたのは本丸御殿であり、それはそれなりに見事であり、内部もお宝ふんだんで見応えがありそう。
おまけに重要文化財の隅櫓も公開されている。
天守閣は本丸御殿と共に戦災で焼失したが市民の寄付等により戦後に鉄筋コンクリートで再建されたが、現在は老朽化と耐震性の問題で公開されず、再建に向けて募金が行われおり2022年再建予定という。
家内は行ってみたいというし、なんかの機会に本丸御殿と隅櫓を見に行こうか。天守が再建されればそれはそれで見に行けば良い。
自分はお城マニアの一人で現存天守は全て見ている。
お城は良い、現存している本丸御殿は高知城だけではないか?
佐賀城の御殿は再建され、今度は名古屋城、楽しみだ!

×

非ログインユーザーとして返信する