山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

5・15事件が起きた日

本日はこれを書きたい。


1932年の本日、5・15事件が起きました。


1929年の世界恐慌に端を発した大不況の中


失業者は増加、農村は貧困に喘ぎ


貧富の格差が広がり社会不安が増大していました。


青年将校達は昭和維新を標榜し、


政党と財閥を倒し軍事政権の樹立を目指し


クーデターを画策するようになりました。


その後、2・26事件を起こす陸軍将校達は


時期尚早とし、海軍将校だけが突っ走って


クーデターというよりテロ事件になってしまいました。


結局、犬養首相が暗殺され


大正時代から続いていた、


衆議院の第一党の党首が内閣総理大臣になる


議会制民主主義が頓挫してしまいました。


また、この反乱の主犯格でさえ禁固15年という


軽い刑になったことが


2・26事件を起こした青年将校達を後押しさせたと言われています。


政党政治による議会制民主主義が頓挫したことにより


軍国主義のさらなる台頭を許してしまった事件です。


その他、本日は、国際家族デー、沖縄復帰記念日、ストッキングの日等になっています。


国際家族デー


1993年9月20日の国連総会で制定された国際デーの一つです。


沖縄復帰記念日


1972年、沖縄が本土復帰を果たし、今年は50周年です。


ストッキングの日


1940年の本日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。


アメリカのストッキング市場は日本の絹製のものが独占していましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡してしまいました。


出来事です。


221年、劉備が皇帝に即位し蜀(蜀漢)が成立しました。


593年、聖徳太子が推古天皇の摂政に就任しました。


1905年、110エーカーの土地が競売で売却され、ネバダ州のラスベガスが設立されました。


1923年、神戸初の百貨店として白木屋神戸出張所が開店し、日本の百貨店で初めて土足で入店できるようになりました。


1940年、カリフォルニアでマクドナルドの最初の店が開店しました。


1966年、日本テレビで演芸番組「笑点」の放送が開始されました。


1974年、セブン-イレブンの日本1号店が東京都江東区で開店しました。


1988年 、ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻後8年間に渡る戦闘の末、ソ連軍が撤退を開始しました。


1991年、東京都港区芝浦にディスコ・ジュリアナ東京が開店しました。


本日は晴れの予報です。


山に行きたいのですがコロナ業務で待機を命じられていますので


自宅で悶々としています。


本日が穏やかな一日に成ると良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する