山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

腰痛に悩まされています

山に行っては下半身を鍛えたのは良いのですが


その後のケアが不十分で


下半身が張って


先週は天気が良いのに山行きを諦めました


さんざん、ストレッチを繰り返し


硬い下半身を伸ばし


ほぐれたのか


今度は強烈な腰痛に悩まされています


筋肉は使いすぎるのも問題です


お風呂に入って


ストレッチ


いろんな所で


ストレッチ


早く楽になりたい!


さて、本日の出来事を振り返ると


いろんな事件が起きています。



1584年、長久手の戦いが行われました。


小牧で対陣していた秀吉軍の2万が


家康の本拠地である岡﨑城の急襲を企画


その進軍中に家康軍に襲われて大敗、


池田恒興以下諸将が討ち死にしました。


豊臣秀吉の数少ない敗戦のひとつになりました。



1896年、アメリカ最高裁の判決です。


「公共施設での黒人分離は人種差別に当たらない」
(分離すれども平等)とする判決。


何言ってるんじゃという感じですね!



1936年、有名な阿部定事件が発生。


阿部 定は殺人で起訴され、裁判では事件は痴情の末と判定され、懲役6年という軽い物になっています。


恩赦により1940年に出所。
(人一人殺した人を4年で出して良いんですか?)


その後、紆余曲折を経て


1992年には伊豆の老人保養施設にいたようですが


その後の消息は不明です。



1980年、韓国で光州事件が起きています。


市民による軍事政権に対する民主化要求の蜂起であり


韓国軍が自国民を大量虐殺した事件の一つです。


デモ隊を軍隊が鎮圧し、


デモ隊が武器を持って軍隊と市街戦に発展


軍の発表によると死者は154人ないし198人


とされていますが実際はその数倍とも言われています。


その後、大統領となる金大中さんが


この事件を扇動したとして死刑判決を受けています。



本日は晴れ


現場に行ってみようかと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!


隣家のセッコクが綺麗です!

×

非ログインユーザーとして返信する