山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

歯医者に行くのを忘れた

歳とともに物忘れが酷くなる


良く聞く話であるが


昨日の我が身に起こった悲劇


歯医者を8時30分に予約してたのを


忘れて職場へ


職場についたらスマホに


歯医者の文字が・・・・


慌てて歯医者に電話して


謝罪と予約変更


我が身にこんなことが起きるとは


トホトホ・・・・


認知症になりつつあるのか?


来月の入院までに治療が完了するか


微妙ではあるが


身から出た錆なのでしかたないか?


さて、本日はバイクの日、俳句の日等になっています。


バイクの日、俳句の日


どちらも語呂合わせですね!


出来事です。


745年、唐の楊太真が玄宗皇帝の貴妃(楊貴妃)になりました。


1281年、元寇、弘安の役における鷹島沖海戦。 平戸島から太宰府目指して進軍する元軍と日本軍による海戦、元軍にかなりの損害を与え、九州上陸を躊躇させました。


1858年、日露修好通商条約が締結されました。


1929年、ドイツの飛行船ツェッペリン伯号が世界一周飛行の途中で日本に到着し、霞ヶ浦航空隊基地に着陸しました。


1933年、第19回全国中等学校優勝野球大会の準決勝で中京商対明石中、延長25回で1-0で中京商が勝利しました。


1934年、ヒトラーをドイツの「Führer(指導者)」とすることが、国民投票の圧倒的多数(89.93%)で承認されました。


1945年、日本の降伏: 陸軍参謀次長河邊虎四郎中将ら日本国政府全権が木更津飛行場より伊江島を経由してフィリピンマニラ市庁に到着し、連合国軍南西太平洋方面軍総参謀長サザランド陸軍中将と降伏交渉を行いました。


1961年、NHKの「夢であいましょう」で、「上を向いて歩こう」がテレビ初披露されました。


1989年、ハンガリーで大量の東ドイツ市民がオーストリアに越境する汎ヨーロッパ・ピクニックが起こりました。


1991年、ソビエト連邦の崩壊、ソ連8月クーデター、守旧派がゴルバチョフ大統領を軟禁し一時政権を掌握するが、ボリス・エリツィンロシア大統領の抵抗により失敗しました。


本日は曇りの予報。


だんだんと夜が涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。


まだまだ、日中は暑いですがさわやかな秋の気配を感じます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する