山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

電気代が先月の3/4になりました

1月分の電気代 31,674円


2月分の電気代 24,020円


3/4になりました。


1月9日~2月6日まで


29日間の使用電力 871kwh


1月よりも2月の方が寒いのに


どうして?


1月はお正月休みがあって皆が


自宅にいて、オイルヒーターやエアコンを使ったから


うちの奥さんの分析です。


1月が3万なら2月は4万くらい来るのか


そんな気がしていましたが


嬉しい誤算です。


さて、本日は建国記念の日、万歳三唱の日、出雲そばの日等になっています。


建国記念の日


紀元前660年、神武天皇が即位(日本書紀)しました。


万歳三唱の日


1889年の本日、大日本帝国憲法発布の式典で初めて万歳三唱が行われました。


出雲そばの日


1638年の本日、松本藩主松平直政が将軍家光から出雲国松江藩への国替えを命じられ、藩主が松本からそば職人をともない出雲地方にそばが伝わりました。


出来事です。


1869年、三浦半島に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が完成しました。


1889年、大日本帝国憲法・皇室典範などが公布されました。


1931年、三菱造船が改名し、三菱重工が設立されました。


1970年、東京大学宇宙航空研究所が5回目の打ち上げで人工衛星「おおすみ」の打ち上げに成功、日本初の人工衛星です。


1990年、南アフリカ共和国で政治犯として捕えられていたアフリカ民族会議の最高指導者ネルソン・マンデラが釈放されました。


1998年、長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が冬季大会で日本人女子初の金メダルを獲得しました。


2004年、吉野家、アメリカ産牛肉のBSEによる禁輸処置が長引き在庫がなくなり、牛丼販売の一時全面停止に踏み切りました。


本日は曇り時々晴の予報。


山にも行きたいのですが、事務所の開設に向けた準備をしたいと思います。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する