山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

県職員OB会からのお誘い

昨日、全く面識のない方から往復葉書をいただきました


何かと思うと


鳥取県農林水産OB会中部地区へのお誘い


会長さんの名前は覚えがあります


多分、中部農林局長で辞められた方


獣医学博士で版画家のようです


幹事の方、辞めて町議になられたようで


町議会のHPにある写真を見ると見た顔でした。


うーん、どうしたものか?


出席してもあまり楽しそうでもない。


退職してまで


前の職場関係で群れることは無いような気もするし


老い先短い身、


狭い世間をさらに狭くすることも無い気もします


皆さんはどうなさっておられますか?


さて、本日は国際腐敗防止デー、障害者の日等になっています。


国際腐敗防止デー


2003年の本日、腐敗の防止に関する国際連合条約が調印されました。


障害者の日


国際障害者年であった1981年の本日に開催された記念事業「広がる希望の集い」で、1975年に国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された事を記念して制定。


出来事です。


1872年、 明治政府が、この年の12月31日の翌日から太陰太陽暦を廃止して太陽暦を採用することを決定。


1915年、巨大ヒグマが村を襲撃し死者7人、負傷者3人を出した三毛別羆事件発生。


1941年、中国国民政府・大韓民国臨時政府・キューバ・グアテマラ・フィリピンが日本・ドイツに宣戦布告。


1945年、GHQが農地改革を指示。


1948年、集団殺害罪の防止及び処罰に関する条約(ジェノサイド条約)締結。


1974年、田中金脈問題で田中角榮内閣が総辞職し、三木武夫内閣が発足。


1986年、ビートたけしとたけし軍団によるフライデー襲撃事件。


1992年、ダイアナ妃とチャールズ3世(当時皇太子)の離婚の発表。


1993年、将棋の公式戦史上初めて女流棋士(中井広恵)が男性棋士から白星を挙げる。


1995年、白川郷・五箇山の合掌造り集落が世界遺産に登録。


2005年、日本政府が自衛隊イラク派遣の1年間延長を決定。


2005年、小惑星探査機「はやぶさ」との通信が途絶える。


本日は晴時々曇り、最高21度、最低11度の予報。


山火よりですが、午後、研修なので自重します。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する