山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

災害対応

台風が接近するということで、警報が出たらリエゾンを出せとの知事命令が出ました。


リエゾンと言っても何の事か分かりませんよね。


災害時に県から市町村に派遣する連絡要員です。


市町村は、災害時にてんやわんやになり、県への報告や支援要請が遅れます。


そのために要員を送り込んでしまおうということです。


その要員は市町村毎に4人ほど決めておいて、


その4人が順番で務めることになっています。


今の順番では私が2番目らしい。


この台風で昼間に警報が出れば、午後7時に交代して深夜まで、


ひょっとしたら朝まで町役場に行っでリエゾンを努めなければならい。


憂鬱ですが業務なのでしかたありません。


県庁にいた時は年に3回、防災当直が管理職に割り当てられていました。


午後5時から翌朝まで、仮眠も出来るのですが、何かあれば起きて対応しないといけない。


いつだったか、午前3時ぐらいに大分で地震があり、


情報収集していたら知事から電話があった事がありました。


仕事熱心な知事です。


怠け者の私なら寝ているのに起きて来るんですね。


台風15号の際の千葉県の対応はお粗末でしたね。


そうならないために万全を期したいということですかね?

×

非ログインユーザーとして返信する