山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

痩せてきた後輩達

昨日、面白い展示会をしている県東部の事務所に行ってきた。

展示会を見てから林業部局に顔を出すと今年度末に定年を迎える補佐がかなり痩せている。

どうしたのかと聞くと歯槽膿漏で歯が悪くなって食べられないとか。

痩せることは良い事なのですが食べられないというのは辛いですね。

歯医者に行って入れ歯にして貰えと言って、同じフロアにいる部活の後輩の所へ。

管理職席でふんぞり返っているが、こいつも痩せて元々年寄り臭かったのが本物の年寄りになっている。

どうした?

癌にでもなったのか?

「歯槽膿漏で歯が悪くなって食べられない。」と同じことを言う。

私は幸い歯は、一本割れて抜いただけで歯槽膿漏にはなっていない。

寝る前には必ず歯磨きしてきたのが良かったのかな?

定年前に歯が悪くなり、痩せてきて、いっぺんに年寄り臭くなった後輩達を見て、食べれることの幸せと歯の大事さを実感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する