山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

樹木医資格を取るための費用

まず、樹木医になるためには造園や林業等の業務経験7年以上もしくは樹木医補の資格を取ってから業務経験1年で試験を受けられます。
受験料は本年度の場合は18,000円。
テキスト「樹木医の手引き」8,500円(買ったけど読まなかった。)
「樹木医研修受講者選抜試験問題集」3,600円
試験は、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡で実施されます。
お住まいの地からの旅費、1万としときます。
合格したら、研修受講料90,000円。
筑波までの往復旅費、8万円としときます。
筑波研修センター13泊×3,600円、46,800円
食費+雑費4.000円×13日=52,000円
合計 228,900円
これ以上はかかったと思いますが最低これくらいは要ります。
関東圏なら旅費がもっと安いですかね。


最近は、対策講座もあるようです。
こういうのを受けるとかなりかかるんでしょうね。


私は樹木医研修第27期の後期なんですが、前期には13回目の受験で合格した方がいて最後の面接の時は感極まって泣いていたと事務局の方が言われていた。
費用もさることながら、一応大変なもんなんです。

×

非ログインユーザーとして返信する