山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

失業保険は忘れずに請求してください

公務員には失業保険は無いのですが、再雇用になってから入っています。


何故、現役時代は入れず再雇用になると入れるのかは解りませんが、


昨年は1年間で約1万円の雇用保険を天引きされました。


昨日、社労士の資格を持っている課長補佐と公用車で出掛け、


雇用保険に入っているがどうなるんだと聞くと解説してくれました。


民間企業の場合、定年後再就職すると給料がどんと下がる。


そんなに下がるのなら働かんという方に働いてもらうために


給料差を埋める給付金がある。


制度をしらずに請求しない人が多いらしいので、


皆さん請求資格のある方は請求しましょう。


私の失業保険はどうなるんだ?


64歳までに労働契約の更新がされなかった場合、


賃金日額の45〜80%が4週間毎に28日分、150日分支給される。 


65歳になる年度末まで働くと高年求職者給付が


賃金日額の45〜80%の50日分が一時金として受け取れる。


そうなんだ!


再就職でも失業保険が貰えるんだ!


忘れずに請求しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する