山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

関門トンネルが開通した日です

本日は、1958年に関門トンネル(国道)が開通した日、関門国道トンネル開通記念日です。
実家の北九州に帰るときは関門橋が多かったのですが、最近は夕方にこちらを出て、浜田か益田あたりで車中泊して明け方に2号線を経由して関門トンネルを潜る事が多くなりました。
お金がかからないことと、歳を取って常に緊張を強いられる高速道路の走行がつらくなったこと、のんびり走りたいの3つの理由から関門トンネルのお世話になっています。
このトンネンル全長は3461メートル、工期21年で総工費は21億円だったそうです。
鉄道用は1942年(昭和17)年、新幹線用は1975(昭和50)年に開通しています。
関門トンネルには歩道もあって、こちらは無料で渡れます。
私はチャリダーでもあり、いつか自転車旅行をして関門トンネルを抜けたいと思っております。


また、本日は記念切手記念日です。
1894(明治27)年のこの日、明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して日本初の記念切手が発行されたことによります。
菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類が発行されました。


また、語呂合わせから雑穀の日、酢酸の日、緑の供養日、3.9デイ(ありがとうを届ける日)、感謝の日、佐久ケーキ記念日なんかにもなっています。
本日の出来事は
712(和銅5年)に古事記が完成しています。
1866(慶応2)年に寺田屋事件が起きています。寺田屋にいた坂本龍馬が伏見奉行の襲撃を受けています。
1974年、志村けんが、ザ・ドリフターズの正式メンバーになっています。


本日は3月9日、サンキュウー、感謝の心を持って一日を過ごしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する