山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ペンシルロケットが飛んだ日

本日、3月11日は東日本大震災のあった日です。
テレビで見た迫り来る巨大な津波、逃げ惑う車、津波に飲み込まれる車や家屋、いまだに忘れられない光景です。
私は、県内の椎茸生産者の生産意欲向上のための「ほだ場管理コンクール」の審査で県内を西から東まで走り回っていて、そのニュースを夕方になって始めてみました。
その後、原発事故、いまだに癒えない放射能汚染。
日本の最も不幸な一日のひとつであることだけは確かでしょう。
株価の大暴落も起こっています。


そんな日の出来事です。
1955年東大の糸川教授が、ペンシルロケットの水平試射を行いました。10歳くらいの時に離れて暮らしている母からロケットの本が送られて来て、夢中で読んだ記憶があります。
その中でも印象に残っているのが戦後初のロケット、ペンシルロケット。
小さな物を巨大化して実用にするという「逆転の発想」を用いたものだと後に糸川教授が説明していますが、子どもの自分には将来のロケット開発のためにまずは小さいもので実験したというのがなんとも格好良く思えたことを覚えています。
その後のラムダ、ミューロケット開発に繋がった実験ですね。


1869年、パンダ発見の日、フランスの神父がパンダの毛皮を見せられています。


1879年 琉球処分が起きています。
独立王国であった琉球王国ですが、明治政府が廃藩置県と決定し、処分官が警官・兵600人引き連れて、首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、4月4日に琉球藩を廃止し、沖縄県を設置しました。
武力で有無を言わさずということですが、琉球は清国にも朝貢しており、手を拱いたらあるいは沖縄は今頃中国領になっていたかもしれませんね。


1924年に高校野球の舞台である甲子園球場が完成しています。
小学校の頃、従兄弟の母校だった習志野高校が出場するので応援に行きましたが、暑かったですね。
1984年「風の谷のナウシカ」が封切りされています。
私はテレビで何度も楽しませて貰いました。


今日はダウが戻しています。
長い下ひげの陽線、日本株も上がるのでしょうか?
本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する