山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ホワイトデーの悲しい思いで

本日はホワイトデー。
バレンタインデーのお返しをする日です。
奥さんには赤ワイン、娘にはクッキーを買っています。
奥さんには渡しましたが娘には帰ってきた時に渡します。
バレンタインデーにはチョコ、ホワイトデーにはマシュマロやクッキー、キャンデー等とお菓子業界の販売戦略に乗せられているんですが、愛を告白、お礼をするというのは良いですね!
若い時はワクワク、ソワソワしたもんです。


本日は、円周率の日、数学の日、パイの日でもあります。
ホワイトデーから美白の日
国民融和日というのもあります。
1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布され、この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていたようです。良いことなんですが戦後は行われていないようです。


私事ですが本日は亡き継母の15回目の命日です。
生きていれば92歳になっています。
兵庫県で父子家庭をしていた頃は、我が家に半月いて、半月は松山にいるという生活をし、北九州に来てからはいつも家にいるようになりました。
きれい好きで料理のうまい人でしたが、養生ということを一切しない人で乳癌からの出血で死にかけて、救急車を呼んだけど乗るのを拒否する強情なひとでした。
仕方ないのでオヤジの友達の医者に往診に来てもらい、このままじゃ家人が人殺し扱いになると説得してくれてやっと病院に行って、輸血してもらい楽になってので精密検査をして、がんを切除しました。
その後、数年間は生きたのですが長年の喫煙で呼吸器がやられ、癌も進行して、弟と私、義兄夫婦が看取る中で亡くなりました。
昼前に弟から今日明日の命と言われ、列車を乗り継ぎ夕方病院に入って数時間後のことでした。


山菜採りが好きでつくし、わらび、ぜんまい、山ほど取ってきて下ゆでしてから冷凍して、ことある毎に料理して人を喜ばせていました。


死ぬ間際に両親の戒名を書いて枕元に置いていました。
あるいは死ぬ間際は黄泉国との境があいまいになって、親しい死者が様子を見に来るんでしょうか?


私も62歳、段々と死んだ人達の年齢に近くなってきて、いろんな人達を送り、後始末をするようになってきました。


しかし、金はかかりますが不祝儀よりも祝儀の方が良いですね。
秋には甥が結婚式に呼んでくれます。


綺麗な花嫁姿を見て、楽しんできたいと思います。


本日は冬型に変わり、外は氷雨模様です。
株価が乱高下して、配当もどうなるか?
めげずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する