山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ブログのカテゴリー分け

昨年の正月にこのブログを始めて、思いつくままに綴っております。
記事も相当な数になりましたし、ありがたいことに読者になっていただいた方も29名もいて、前月のアクセス数も6000を超えました。
歴史的な事が好きで毎日、過去にどんな出来事があったのか、何の記念日なのかを検索しています。
仕事は森林・林業に携わっており、樹木医資格もあります。
山が大好きで毎週末、各地の山を歩いています。
ニャンコや花々や自然も大好きです。
株や投資にも興味があり、収入の一部になっています。


これまで書いた記事を振り返る時便利なようにカテゴリーをつけていこうかなと思います。


本日はお釈迦様が入滅した日で各寺院で涅槃会が行われます。
自分は無宗教に近いのですが家の宗教は国柱会というところにお世話になっています。ここの本部には池の中に巨大な納骨堂があり、皆の遺骨を納め、命日には戒名を読み上げて供養してくれます。墓を持つ必要が無いので、墓でお悩みの方にはお勧めです。


また靴の記念日でもあります。
日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定しております。
陸軍に必要な軍靴を輸入したところ大きすぎるので、日本人の足に合う靴を作る為に1870(明治3)年のこの日、日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設されたことによります。


1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことによりオリーブの日になっています。


大阪万博の一般入場が開始された日から万博デーです。

×

非ログインユーザーとして返信する