山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

海岸部は海に沈んでしまうのか?

今日何気なく県土整備部のDBを見ていて見つけました。
鳥取県の2100年の海面上昇予測。
80-42cmの予測でした。
仮に10cmの上昇で汀線は7m後退するというものです。
42cmになるとどれだけの陸地が海に飲み込まれるのか?
海岸、保安林、農地、住宅地と続く陸地、放置するととんでも無い事になると思います。
その事実、そしてその事態にいかにして対応するのかが書いていませんでしたが、もっとオープンにして議論すべきなんじゃないのかと思います。
海岸部に近い住宅地や農地は相当あり、そこが生活基盤である方々が多くいらっしゃる。
これは鳥取県だけの問題では無く、全国的な問題です。
情報を公開し説明責任を果して欲しいものです!

×

非ログインユーザーとして返信する