山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナは終息するのか?

昨日、ワイドショーに感染症の専門家が出てきて言うには、コロナウィルスはインフルエンザウイルスと違って春になれば無くなることはありません。


何か変なこと言うな!
インフルエンザウイルスだって無くなる訳じゃ無いだろう。
春になれば窓を開け放ち、閉鎖空間が少なくなるし、乾燥も緩和してウィルスに感染しやすい環境じゃなくなるからインフルエンザは無くなるんじゃ無いの?
確かに楽観するのは良く無いけれど、確実に環境は良くなる。
罹患しやすい環境、締め切った空間、乾燥した空気などは確実に緩和していくんでしょう。
冬だと寒いので度々の換気は暖房費に跳ね返るので難しいが、春になれば換気はしっかり出来るでしましょう。
手洗い、うがいの敢行で終息まではいかないにしても爆発的な感染拡大は少なくなるんじゃ無いかな?


自分は期待しています。
暑くなると共にコロナは治まり、秋になると株価が上がる。
仕込んだ株を高く売って、秋冬は楽しく過ごす。
妄想かもしれませんが、自分は楽観者です。
脳天気とも言われています。
悲観するより、楽観して楽しく過ごす方が良いでしょう。


本日は国立公園記念日
1934(昭和9)年のこの日、瀬戸内海・雲仙・霧島の3か所を国立公園に指定した。現在は、29箇所の国立公園があります。


語呂合わせから財務の日
財務は大事ですよ。
家庭でも会社でも財務がしっかりとしていないといけない。


東北地方では田の神が山から戻ってくる日として、各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行う十六団子という風習があるそうです。10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。
所変わればいろんな風習がありますよね。


出来事としては
1968年にソンミ事件が起きています。
ベトナム戦争で米軍のカリー中尉の小隊が、ソンミ村の村民109人を虐殺しています。


もっと悲惨なのは1988年のハラブジャ事件です。
イラクのサダム・フセインが、クルド人が多く住む東部のハラブジャで化学兵器を使用し、多数の住民(5000人とも言われています。)を殺害しています。
やっぱりサダム・フセインはとんでもない人だったんですね。


毎日いろんな事がありますが、前向きに明るく元気に行きたいですね。
本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する