山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

うちの専業主婦は博士(医学)

本日は博士の日です。


1888年5月7日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。


この時は論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。


論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。


うちの奥さんも博士(医学)です。
2014年に島根大学から授与されています。


島根医科大学(その後島根大学と合併して島根大学医学部になっています。)で助手をしていた時のデータをまとめて国内の学術誌に投稿したんですが、受理されずにその後、子育てに忙しくほったらかしにしていたのを担当教授が退官の年に博士号を取らせようと尻を叩いてくれての授与でした。


当時は息子の大学受験と奥さんの試験(論文博士に対する学力審査)と論文発表・投稿で我が家は大大変でしたが、3月末の担当教授退官数日前に無事授与されました。


彼女は薬剤師免許もお持ちで、いくらでも働けるのですが専業主婦が女のステータスと思っているようで、我が家で3食昼寝付きの生活を楽しんでおられます。


世界エイズ孤児デー、コナモンの日、粉の日でもあります。


本日の出来事です。
1875年に樺太・千島交換条約が締結され、樺太はロシア、千島列島は日本領になりました。
第二次世界大戦終結後のソ連の侵攻で北方領土が奪われています。


金銭トレードでも良いので取り戻して欲しいですね。


1945年、ドイツが連合国に降伏しています。
ドイツは東と西に分断され、領土も割譲しています。
日本はアジア諸国からの後押しもあり、分断は免れましたが、北方領土がロシアに取られています。


本日は、連休明け、久しぶりの仕事です。
元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する