山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

別れを切り出す日

本日は2月14日のバレンタインデーから88日目です。


「八十八夜の別れ霜」という言葉にちなみ、別れ話を切り出すのに最適とされる日でメイストームデー(5月の嵐の日)と言われています。


バレンタインデーから付き合いはじめて88日(約3ヵ月)、そろそろお互いのアラや欠点も見えてくる時期です。


彼(彼女)としっくりこない時に「今日は何の日だか知ってる?」と、相手にさりげなく切り出してみる。


それで別れるのも一つですし、ここを乗り切って6月12日の恋人の日を迎えるのも一つですね。


還暦を超えた自分にとっては縁が無くなりましたね。


別れがあるとしたら永遠の別れでしょう。


奥さんに先立たれる程悪いことをしたかなと自問しております。


もう一つ、カクテルの日でもあります。


1806年の今日、アメリカ週間新聞にカクテルの定義が掲載されたことにちなんで、平成23年に日本のバーテンダー4団体が定めたそうです。


カクテルを傾けながら別れを切り出す、そんな経験をしてみたいものです。


愛犬の日でもあるようです。


本日の出来事です。


1612年、宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘しています。


1972年、大阪・千日デパート火災があり、死者118名の大惨事になりました。


本日は晴れていますが昨日より気温が下がるようです。
ダウが下げています。
日本株もさがるんでしょうか?


株は下がってもいつかは上がってくれれば良いのです。
又、良い日が来ると思って本日も頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する