山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

陛下の勅使が出雲大社に来られます

本日は出雲大社で例祭が行われます。


出雲大社は、全国に16ある勅祭社の一つで毎年、本日天皇陛下の勅使を迎えて例祭が執り行われます。


神職達も年に一度、この日にしか着ない正服に身を包み厳粛に神事を斎行されるそうです。


例祭の後には、流鏑馬神事や田植舞の奉納などが行われます。


天皇陛下の勅使は伊勢神宮に年5回、靖国神社に年2回、出雲大社など11の神社に年1回、その他4つの神社には数年に1回、使わされます。


自分も例祭には行ったことがないのですが、いつかは行ってみたいですね。


本日は1796年に初めて種痘が接種されたことから「種痘記念日」。


さらに水銀温度計を発明した、ドイツの物理学者ガブリエル・ファーレンハイトが1686年に誕生したことにちなみ「温度計の日」になっています。


出来事です。


221年に劉備が蜀の皇帝に即位しています。


1878年大久保利通が紀尾井坂で不平士族6名により暗殺されています。


1939年ペルーで5歳7か月の女児が2.7kgの男児を帝王切開により出産(世界最年少記録)しています。


1967年鳥取県の米子と南部町法勝寺(12.4km)を結んでいた法勝寺鉄道線が廃止されました。
自分が鳥取に来る9年前に廃線になってしまいました。


本日も良い天気です。
ダウが暴落し始めています。
株も売っていしまおうかな?
なにはともあれ1日元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する