山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日の誕生花はアスパラガス

本日の誕生花はアスパラガスです。


食べる野菜としか認識していませんでしたが、アスパラガスも植物なので花が咲きます。
検索すると白い可愛い花が出てきました。

花言葉は、何も変わらない・普遍・無変化・私が勝つ・敵を除く・耐える恋となっています。


「私が勝つ」という力強い花言葉は、地上部にトゲがあることに由来しているそうです。


栄養満点の野菜、白くて可愛い花からの印象からはかけ離れた花言葉ですね。


アスパラガスを栽培すると太くて出荷できるものの他、細いのが出来ます。
我が家ではそれをそのまま炒めて塩で味付けして食べています。


近くの居酒屋のご主人が家の畑で採れた細いのを出してくれて初めて食べましたが美味しくて、奥さんが直売所で見つけては料理してくれます。


本日は1,5,9月と年3回ある「主婦休みの日」だそうです。
サンケイリビング新聞社が提唱しているそうですが、メシや洗濯をサボられても困るのでうちの奥さんには内緒にしておきます。


全ての刊行物は国立国会図書館に納本させる「納本制度の日」です。
小さい出版者は大変で、国は本代はおろか切手代も負担してくれないととある出版者が書いていました。


上田電鉄別所線の存続を目的に、市民団体が制定した「別所線の日」です。
何度か別所温泉に泊まったことがあり、のどかな上田電鉄に乗りました。
廃線にはなって欲しくないですね。


プリンの日、食堂車の日、ターミネーターの日、アフリカデー・アフリカ解放の日、タオルの日 、タップダンスの日なんかにもなっています。


出来事です。


紀元前240年(始皇帝7年)「史記」秦始皇本紀にハレー彗星出現が書かれており、ハレー彗星の最も古い記録になっています。


1615年、大坂夏の陣が開戦しています。


1910年 、幸徳事件(大逆事件)の検挙が開始されています。
でっち上げられた事件と言われ、12名が死刑となっています。


1954年、写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死しています。


1970年、黒い霧事件でコミッショナー委員会が西鉄の3選手の球界永久追放が決定しています。自分が西鉄ライオンズのファンになる直前の事件で
ライオンズは主力選手がいなくなり、毎年最下位でついには西武に身売りして埼玉県に行ってしまいました。


本日は午後から雨の予報、午後からの現場仕事はカッパを着ないといけないのが憂鬱ですが、めげずに頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する