山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

百人一首の日

本日は、藤原定家が親友の求めにより100人の歌人の和歌をひとり1首ずつ選び100枚の色紙にして贈ったと、定家の日記である『明月記』の文暦2年(1235年)5月27日に記されており、これが百人一首の始まりとして「百人一首の日」になっています。


日本の歴史は古くて奥深いものがありますね。


 また、日本海海戦の日、旧海軍記念日です。
1905年、東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めました。


後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めていますが、この戦法は瀬戸内海の村上水軍の戦法であり、敵船団を殲滅させる時に用いる戦法でした。


語呂合わせから小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定しています。


ドラゴンクエストの日でもあります。


出来事です。


1689年の旧暦の5月27日、松尾芭蕉が立石寺(山寺)にて「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の句を詠んでいます。


1980年、韓国の光州事件が起きています。


本日は晴れです。
造林検査で一日山を歩く予定ですが、熱中症にならないように気を付けたいと思います。


一昨日、昨日の日経の上昇に釣られてかダウも爆上げしております。
実体経済とかけ離れた高値なのでいつまで続くか心配ですが、私の含み損が解消されることを期待したいです。


株も上がりますので、本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する