山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

何も無いのに休むのは心苦しい!

鳥取県では、年20日の有給休暇がある。


そして20日分は翌年に繰り越せます。


前年に20日繰り越すと当年と併せて40日間の休暇がとれます。


私は昨日の時点で25日残っていました。


繰り越せるのは20日だけなので


5日は本年中に休まないといけない


休まないといけない訳ではないのですが


残った休暇を県が買い取ってくれる訳ではありません。


そこで昨日、仕事も暇なので2時間休暇を取りました。


体調が悪い,用事があるといった理由で休暇を取ることはあるのですが、何も無くて休暇を取るのは何だかはばかられる。


だけど休暇の権利放棄は癪に障る。


意外に自分は真面目な人間なんだなと思ってしまいました。


うちの庭の菊です。

これも我が家の庭にあった可愛いピンクの花です。


これは何の花でしょう?

仕事を辞めると毎日が休暇になります。


仕事行くのを止めて毎日遊ぼうかという誘惑に駆られる時もあります。


でも人という生き物は人の役に立っての人なんだと思います。


自分は林学を学び、林学で世に中のためになる仕事を続けていきたい。


いずれ年老いて(今でも年老いていますが)仕事ができなくなる時が嫌でもやってくる。


ペースダウンしながらやっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する