山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

とんど祭りの延期

9日土曜日にとんど祭りを予定していました。


昨年は10日に実施しました。


下の写真はその時の画像です。


アスファルトに砂を盛り


山から竹を切ってきて


各家庭のしめ飾りなどを焼く準備


をします。


皆さんが集まれば御神酒やジュース


お菓子などで接待します。


所が今日の夜から寒波が到来します。


数年に一度クラスの寒波だそうですが


今シーズンは3回目です。


何回来るんじゃ数年に一度の寒波は?


とてもじゃないが、とんどさんを


やれそうにない。


地区の会長に相談すると俺も解らんので


古老に相談すると。


古老曰く、延期でいいんじゃない、そもそも


9日は早いんじゃ無い!


皆さん、とんど祭りはいつされるんでしょうか?

さて、本日は七草粥の日、爪切りの日、


千円札の日などになっています。


出来事です。


1989年、昭和天皇が崩御されました。


私は入院中の病院のテレビで明仁皇太子が


皇居に見舞いに入り、皇居を出る時には


天皇車に乗っていたことを思い出します。


激動の昭和に君臨し,各方面からの尊敬


を集めた天皇陛下、インドが陛下の崩御


に際して3日間の喪に服したことを


思い出します。


遠くなりつつある昭和、年老いていく


昭和生まれ世代、そのうち歴史に飲み込


まれるのでしょう!

×

非ログインユーザーとして返信する