山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

アクアの燃費が悪い?

13年半プリウスに乗り、


3年前にアクアに乗り換えました。


ハイブリッド車は燃費が良くて環境にも優しい。


気に入っています。


しかし、乗り方によって燃費が極端に悪くなります。


ハイブリッド車でもエンジンが温まるまでは


普通にエンジンが周り燃費が良くありません。


通常の1500ccよりも電池を載せているので最初の数キロの燃費は悪いですね。


プリウスの初期に北海道のユーザーが極プリと言っていました。


極道プリウスです。


そのユーザー、ちょい乗りしかしない方


冬にちょい乗りしかしないので燃費が一桁


ガソリン車よりも燃費が悪いじゃ無いと嘆いていました。


距離が伸びてくるとモーターで走る時間が長くなり燃費が良くなります。


高速や坂道ではエンジンをモーターが押すので息切れすることはありません。


加速は良いですが、燃費は悪くなります。


一番、燃費が良いのは市街走行。


一日中市街を走り続けているのが一番燃費が伸びます。

この時は家から2km走った時点での燃費は12km/Lです。


さて、本日はひな祭り、耳の日、ジグソーパズルの日等になっています。


「ひな祭り」


女の子のいる家ではおひな様を飾るのかな。


「耳の日」


由来は見てのとおりです。


最近、耳鳴りが気になってきました。


「ジグソーパズルの日」


ジグソーパズルの愛好家のほとんどが女性なので、ひな祭りの日


さらにパズルのピースは、お互いが噛み合うことで成立するので、数字でぴったりと噛み合う3と3なので、3月3日を記念日としたそうです。


出来事です。


1105年、藤原清衡が平泉に中尊寺を建立しています。


1573年、足利義昭が織田信長討伐のために挙兵しましたが、すぐに鎮圧されました。


1857年、アロー戦争でフランスとイギリスが清に宣戦布告しています。


1921年、皇太子であった後の昭和天皇がにヨーロッパ歴訪に出発しました。


1933年、昭和三陸地震が発生、3,008人が犠牲になりました。


1958年、富士重工業が初の軽自動車、スバル・360を発表しました。


1986年、全日空初の日本国外への定期便・グアム路線第1便が出発しました。


1999年、『だんご3兄弟』のCDが発売、爆発的なヒットになりました。


本日は晴れますが寒い一日になる予報です。


温かくしてお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する