山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

送別会と人事

年度末の恒例行事である送別会。


gotoイートを使って少しお高いお店に行きました。


幹事の新人君、朝礼で6時からですと言っていたが


お店に行くと6時半と承っています。


寒い中入るには入れない。


新人君が来て、交渉してとりあえず中に入れてくれました。


中々、上品そう。


美味しい。


この後は写真は撮っていませんが


さすがミシュランで星を貰っただけのことはあります。


人事異動の話、来年度の仕事の分担の話。


なんとという話


盛り上がってしまいました。


その後、1人二次会。


朝から、人事企画課のHPに出ている異動表を眺める。


なる程というのもあれば


なんでというのもある。


人事は解らないものである。


さて本日は、さくらの日等になっています。


「さくらの日」


日本さくらの会が1992年に制定しています。


満開の知らせも近いのでしょうね。


桜は休眠打破のために低温が必要で


戦前台湾に行った日本人がソメイヨシノを植え、育つには育ちますが


数年に1度しか花が咲かなかったという笑い話を聞いたことがあります。


一定の低温、そこからの積算温度で開花が決まります。


今年は10日くらい早いのではないでしょうか?


出来事です。


1904年、日露戦争で第二回旅順口閉塞作戦が行われ、広瀬武夫中佐が戦死しています。


1912年、東京市がアメリカに贈呈したサクラの苗木がワシントンに植樹されました。


1985年、サラリーマン税金訴訟で、最高裁が「必要経費実額控除を認めない現行税制は合憲」との判断を示しました。


1999年、日産自動車がフランスのルノーと資本提携しました。


本日は晴れのち曇り、二日酔い気味なので大人しくしています。


良い週末になると良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する