山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナワクチン接種してきました。

昨日、コロナワクチンの接種を受けてきました。


肩への筋肉注射ですが、ワイシャツが上がらないので


片袖を抜いて注射を受けました。


痛みはさほど無く


説明では


だんだんと接種した腕が重く感じるようになる。


と言われましたが


余り感じませんでした。


一晩、経過して接種部位周辺が若干腫れて


少し痛みがあります。


来週、PCR検体採取業務がありますが


それまでに免疫が出ないでしょうから


今までどおり気を付けないといけませんね。


県内の町役場や大学でクラスターが発生して


PCR検査数がかなり多くなっています。


最近見た花です。


チューリップの原種かとも思いましたが


グーグル先生はスパラキシスと出てきます。


こっちはチューリップ。


さて、本日はなすび記念日、ハローワークの日、恐竜の日などなっています。


なすび記念日


「よ(4)い(1)な(7)す」だそうです。


ハローワークの日


1947年の本日、職業安定法に基づいて「公共職業安定所」が発足しました。


恐竜の日


1923年の本日、アメリカ自然史博物館のロイ・チャップマン・アンドリュースたちが、モンゴルでの化石発掘のために北京を出発しまし、ゴビ砂漠から恐竜の卵の化石を発見しました。


出来事です。


667年、天智天皇が近江宮に遷都しました。


674年、対馬の国司が、日本で初めて産出された銀を朝廷に献上しました。


1594年、豊臣秀吉が吉野の花見を開催しました。


1895年、日清戦争の講和条約である下関条約が調印されました。


1946年、日本政府が憲法改正草案を公表しました。


1985年、甲子園で行われた阪神対巨人戦において、バース、掛布、岡田がバックスクリーンに3連発を放ちました。


1990年、永山則夫連続射殺事件で最高裁判所が永山則夫の上告を棄却し、死刑が確定しました。


本日は朝から雨が降っています。


本日と明日の二日間は、ワクチン接種後なので家で大人しくしています。


気のせいかだんだんと接種跡の腫れが酷くなっているみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する