山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

在宅勤務は自宅謹慎のようなもの?

28日は在宅勤務だった。


在宅勤務と言っても仕事が出来ない。


PC・携帯等のハード整備の無い中、自己研鑽しなさいとの指示。


自宅にいても仕事も出来ないし、自己研鑽と言っても還暦過ぎの人間がすることか?


かといって好き勝手に出歩く訳にもいかない。


ストレスが溜まる!


まるで自宅謹慎のようなものです。


お昼くらいは外の空気を吸おうとカレーを食べに行きました。


最近見た花です。


赤いシャクナゲだなと思い検索するとシャクナゲ’プレジデントルーズベルトとある。


アメリカの品種のようです。

ややこしいバラの品種が出てきました。

カモミール?


ヨーロッパから西アジアに分布。


江戸時代に日本に入り、鳥取県や岡山県で栽培され野生化している。


オルラヤ?


ヨーロッパ産のようです。

さて、本日は図書館記念日、しみゼロの日などになっています。


図書館記念日


1950 年の本日、「図書館法」が公布されました。


しみゼロの日


語呂合わせですね。


出来事です。


1789年、ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に就任しました。


1898年、函館近くの湯ノ川村に日本初の女子修道院・トラピスチヌ修道院が設立されました。


1900年、神戸の観艦式で初めて「軍艦マーチ」が演奏されました。


1959年、予備校の不二学院・文理予備校が代々木ゼミナールに改称しました。


1960年、ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売しました。


1975年、ベトナムの首都サイゴンに南ベトナム解放民族戦線が突入、ズオン・バン・ミン大統領が無条件降伏を発表して、ベトナム戦争が終結しました。


1995年、日本産トキの最後の雄・ミドリが死去しました。


2019年、上皇陛下が退位されました。


本日は4月30日、溜まった仕事を片付けようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する