山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

社会部長会の予算

今年、地区の役員である社会部長になった。
役目は、地区のとんど祭、校区の敬老会、地区の人権研修、校区の文化祭、地区内の葬儀、逮夜、初盆のお世話である。
校区公民館内の9地区の社会部長を集めた部長会があり、今年の部会長、副部会長を互選(順番)後、本年度の日程と事業の打ち合わせ。
敬老会、文化祭の日程確認とその運営委員会、市から委託された人権研修を各地区毎に実施すること等、前副部会長が説明。
最後、7万円の予算。9千円は文化祭の時のお弁当、千円の弁当が出る。残りの6万1千円は反省会の費用。役員という名の地区への奉仕要員に対する慰労会です。
昨年度は焼肉屋で追加する輩がいて予算オーバーしかけたとか。
地区住民の会費で飲み食いするのはどうかと思うが、一方で役員のなり手がいない現状ではしかたないのか。
明日は地区の役員会、これもその後、懇親会がある。
前に役員した時は総菜と寿司、刺身の盛り皿を取って、呑んだ記憶がある。
役員になるといろいろと面倒が増えるが飲み会(無銭飲食)も増える。

×

非ログインユーザーとして返信する