山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ワクチン打ってもコロナには罹る

鳥取県ではワクチン2回接種した人の中で3人がコロナに罹っている。


昨日のPCR検査業務の際、保健所の職員から聞いた話です。


県の発表に寄れば14日時点でワクチン2回接種104,287人


そのうちの3人がコロナに罹っている。


罹りにくい、罹っても軽症なんでしょうが万能では無いと言うことですね。


ワクチン打ってるからと年寄りが接待を伴う飲食店で大騒ぎした?


まあ、年寄りでもはじけるわな!


気を付けましょう。


昨夜のウォーキング


新たなコースを試みました。


少し歩き足りないと感じましたが距離3.8km


もう少し足を伸ばすことにします。


しかし、酔っ払ってからのウォーキング


少しアップのあるコースなので息があがり


酔いがぶり返してきました。

さて、本日はスポーツの日、カシスの日などになっています。


本来は10月10日、前回オリンピックの開会式の日


体育の日であったのがスポーツの日となり、今年はオリンピックの開会式にあわせての移動になりました。


この日が大暑になることが多いことから一般社団法人日本カシス協会が2006年に「カシスの日」と制定したそうです。


出来事です。


1811年、国後島を測量中のロシア艦長ヴァシーリー・ゴロヴニーンを松前奉行が捕らえて箱館に監禁しました。


1867年、薩摩の西郷隆盛・大久保利通、土佐の坂本龍馬・中岡慎太郎らが薩土盟約を締結。


1894年、日清戦争で日本軍が朝鮮王宮に侵攻しました。


1983年、島根県西部で集中豪雨により、死者・行方不明者107名、負傷者159人、損壊・浸水家屋17,000棟以上という大きな被害が発生しました。


1989年 - 宮崎勤がわいせつ事件で逮捕されました。


2016年、広島東洋カープの黒田博樹が野茂英雄以来2人目の日米通算200勝を達成しました。


本日の暑くなりそうです。


どこかに涼みに行きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する