山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

夜のウォーキング

毎晩、夕食の後に4.8kmのの行程でウォーキングに


出かけまています。


昨夜は元同僚がイノシシをチャーシューにしてくれたもの


いただきました。


美味しゅうございました

さて、本日はプロレス記念日、梅干の日等になっています。


プロレス記念日


1953年の本日、プロレスラー・力道山が中心となり日本プロレス協会が結成されました。


梅干の日


「梅干しを食べれば難が去る」という古来の言い伝えから、語呂にあわせで”難(7)が去る(30)”として本日は「梅干しの日」。


出来事です。


1570年、織田信長・徳川家康連合軍が浅井長政・朝倉義景連合軍を破った姉川の戦いがありました。


1837年、日本人漂流民7人を乗せて日本に来航したアメリカの商船「モリソン号」に薩摩藩と浦賀奉行が砲撃を加えました。


1912年、明治天皇が崩御し、大正天皇が践祚、同日、明治から大正に改元されました。


1930年、ウルグアイ・モンテビデオで第1回サッカー・ワールドカップの決勝が行われ、ウルグアイが優勝しました。


1961年、東宝の怪獣映画『モスラ』が公開されました。


1971年、岩手県雫石町上空で全日空機と自衛隊機が空中衝突、全日空機の乗員・乗客162人全員が死亡しました。


1995年、女性パート職員1人とバイトの女子高生2人が銃殺された八王子スーパー強盗殺人事件がありました。犯人はまだ捕まっていません。


本日も晴れ。


ナラ枯れの状況を調査してこようと思います。


良い一日に成れば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する