山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

断捨離の日々

午前中に大山に行って


午後は断捨離


2階の本棚にある不要品の片付け


厄介なのが金具が付いたファイル


金具を外して


可燃性ゴミと不燃性ゴミに仕分け


カッターで金具周りを切って外して


大変です。


ゴミ袋1個分になってしまいました。


断捨離の課程でいろんな物も発掘


ライターが5つ


たばこを吸わない私がライターをつけるのは


仏壇のろうそくに火を灯す


蚊取り線香に火をつける


山で小型ストーブに火をつける


くらいなのにライター5つは過ぎますね


くたびれて18時からの青天を衝けを見ていると


出てきました。


ビールとおつまみ


奥さんありがとう!

さて、本日は世界の法の日になっています。


1965年の9月13日から20日までアメリカ・ワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。


出来事です。


1092年、越後国一帯に地震、親不知など日本海沿岸に津波が押し寄せました。


1503年、ミケランジェロが『ダビデ像』の制作を開始。


1609年、前田利長が高岡城に入り、現在の富山県高岡市が開町されました。


1871年、天津で日清修好条規に調印。日清間最初の条約。


1912年、明治天皇の大葬が行われました。同日乃木希典大将が夫人とともに自宅で殉死。


1926年、明治ミルクチョコレートが発売されました。


1948年、昭和電工事件で東京地検が福田赳夫大蔵主計局長を逮捕しました。


1974年、ハーグ事件、日本赤軍がハーグでフランス大使館を占拠。


1985年、任天堂が「スーパーマリオブラザーズ」を発売しました。


1997年、マザー・テレサのインド国葬が開催されました。


本日は曇りのち晴れの予報。


週の始まりです。


良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する