山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

年金支給額が6割アップしました

年金額改定・支給額変更通知がきました。


中身は退職共済年金
年金額   222,501円
支給停止額 222,501円
改定・変更理由 給料再評価 在職停止


老齢厚生年金
年金額   1,267,052円
支給停止額       0円
改定・変更理由 給料再評価 停止解除


老齢厚生年金の基準額が


28万円から47万円に変更になったので


28万からはみ出した年金を停止してたんだけど


47万円以内に収まっているので


満額出してやろうということなのか?


これまで2月毎に128,430円だったのが


211,175円出ることになり本日振り込まれていました。


働かない奴には満額出して


働いて社会に貢献している人の年金を減額していたんですが


それなら働かずに遊んでいた方が良い


この歳になると


あと何年元気にいられるのか


元気なうちに


仕事辞めてあれしよう


これしようという気持ちになります


仕事を辞める引き金が年金額の停止なんだから


その引き金を無くして


年寄りをドンドン働かせようという


政府の方針なんですかね?


それにしても年金


若い時は思ってもいなかった


お年玉のようなもの


これが増えるのは


実に嬉しいものです

さて、本日は生姜の日、信用金庫の日、オウムとインコの日等になっています。


生姜の日


本日、石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌(はじかみ)神社で「はじかみ大祭」が行われます。
「はじかみ」は生姜の別名・古名です。


信用金庫の日


1951年の本日、信用金庫法が公布・施行されました。


オウムとインコの日


「 オウム(06)インコ(15)」の語呂合わせから認定NPO法人「TSUBASA」が制定しました。


出来事です。


1189年、衣川合戦、源義経追捕の宣旨により藤原泰衡が衣川館を襲い、義経は自害して果てました。


1215年、イングランド王ジョンが、自身の権限を限定するマグナ・カルタを認めました。


1752年、ベンジャミン・フランクリンが、凧を用いた実験で雷が電気であることを証明しました。


1896年、M8.2- 8.5の明治三陸地震が発生し、大津波により死者22,000 - 27,000人、日本最大の津波被害になりました。


1912年、新橋 - 下関間で日本初の特別急行列車の運転が開始されました。


1944年、アメリカ軍がサイパン島への上陸を開始し、サイパンの戦いが始まりました。


1950年、郵政省が初めて暑中見舞用郵便葉書を発売しました。


1960年、新安保条約批准阻止の実力行使で全学連7,000人が国会議事堂に突入を図り警官隊と衝突し、東大生の樺美智子が死亡しました。


1968年、東大安田講堂事件、東京大学医学部学生自治会が登録医制度に反対して安田講堂を占拠しストに突入、翌年1月に解除されました。


1983年、名人戦で谷川浩司が加藤一二三に勝利し、史上最年少名人が誕生しました。


1985年、スタジオジブリが設立されました。


2005年、野茂英雄が日米通算200勝を達成しました。


2016年、イチローが、日米通算安打数4257安打とし、生涯職業野球一軍安打数新記録を達成しました。


本日は曇りの予報。


梅雨入りしてじめじめした天気が続いています。


体調に気を付けながら頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する