山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

違憲判決

1975年の本日、薬事法の適正配置規制について違憲判決が出ました。


法令に対する違憲判決はこれまで11件出されいて


1番目は尊属殺人の厳罰化が憲法違反とされ


2番目が不良医薬品の供給の防止を目的とした


薬局の距離制限が憲法22条1項(職業選択の自由)


に違反するとされました。


憲法の講義などで良く出てくる判例です。


衆議院議員定数配分規定が2回


森林法共有林分割制限規定


郵便法免責規定


在外邦人の選挙権制限規定


非嫡出子の国籍取得制限規定


非嫡出子の法定相続分規定


女性の再婚禁止期間規定


在外邦人の国民審査権制限規定


それぞれ関連する法律が改正されています。


法令は合憲であるが、法令の適用を違憲とした適用違憲。


これは13件あります。


不当長期拘禁による自白、自白調書による有罪認定など


計24件の違憲判決


毎日、全国各地で訴訟が行われ


最高裁にもかなりの件数が持ち込まれています。


24件というのが多いのか少ないのか?


三権分立の中で行政権の行き過ぎをチェックする


のが裁判所です。


あまり縁の無い世界ですがたまには覗いて見てはいかがでしょうか!


さて、本日は図書館記念日、国際ジャズ・デー、しみゼロの日等になっています。


図書館記念日


1950年の本日、図書館法が公布されました。


国際ジャズ・デー


フランス・パリで開催された2011年11月のユネスコ総会において制定。翌2012年から実施している国際デーの一つですが、由来は不明です。


しみゼロの日


これは語呂合わせですね!


出来事です。


1789年、ジョージ・ワシントンが初代アメリカ合衆国大統領に就任しました。


1900年、神戸の観艦式で初めて「軍艦マーチ」が演奏されました。


1914年、大阪電気軌道上本町 - 奈良間(近鉄奈良線)が開業。生駒トンネルで生駒山地を貫きました。


1945年、前日結婚したアドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが自殺。


1975年、南ベトナムの首都サイゴンに南ベトナム解放民族戦線が突入、ズオン・バン・ミン大統領が無条件降伏を発表し、ベトナム戦争が終結しました。


1995年、日本産トキの最後の雄・ミドリが死去。


2019年、第125代天皇明仁が退位し、平成が終焉しました。


本日は曇り時々晴の予報。


今日が穏やかなに日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する