山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

公民館トイレの洋式化

昨年暮れの監査会で監査から


女子トイレの洋式化について提案がありました。


倉吉市に補助の対象になるのかを確認


新年総会で出席された女性陣に聞いてみると


様式化の希望がありました。


倉吉市では予算化しており


6月頃交付決定予定


見積書を持ってきて欲しい


そこでトイレリフォームを検索し


近くの業者に電話し、見積もりを依頼


昨日15時30分に約束し


現場下見の立会、


外のトイレと同様なグレイドで


ほかに故障している男子用便器の補修についても


見積もりを依頼


地区の役員業務もなかなか大変です。


さて、本日は愛妻の日、五つ子誕生の日、生命保険の日等になっています


愛妻の日


1月の1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせ、日本愛妻家協会が2006年に制定。


五つ子誕生の日


1976年の本日、NHK政治部記者・山下頼充さんの妻の紀子さんが男児2人、女児3人の5卵生の赤ちゃんをうみました。


生命保険の日


1882年の本日、日本初の生命保険金支払いが行われました。


出来事です。


1703年(元禄15年12月15日)、赤穂浪士が吉良義央を討ち取る。


1912年、中央線・中野 - 昌平橋に女学生の身辺保護のための婦人専用電車が登場。日本初の女性専用車両。


1949年、国共内戦、中国人民解放軍が北京に無血入城。


1956年、コルチナ=ダンペッツォ冬季五輪のスキー回転で猪谷千春が銀メダルを獲得。冬季オリンピックで日本初のメダル。


1957年、前年末に首相に就任した石橋湛山が脳梗塞で倒れ、岸信介が臨時首相代理に。


1971年、「新婚さんいらっしゃい!」が放送開始。


1979年、江川事件: 江川卓が阪神に入団し、小林繁と即日トレードで巨人に移籍。


1983年、7人への連続強盗殺人を犯した勝田清孝が愛知県名古屋市昭和区内で逮捕。


1989年、島田事件(1954年)で死刑が確定した被告人に静岡地裁が再審無罪の判決、被告人は同日、逮捕から34年ぶりに釈放。


1996年、海上保安庁が、この日の運用を最後に電信・モールス符号による通信を廃止。


本日は晴のち曇り、最高12度、最低1度の予報。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する