山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

しまなみ海道の思い出(前半)

しまなみ海道。
サイクリスト達の聖地です。


初めてしまなみ海道を走ったのは2005年2月11日。
高知県四万十町への出張の帰りに走りました。


確か高知駅でレンタカーを借りて、伊予土居にある先祖代々の墓に詣ってから
今治駅前で宿泊。


JRとタクシーでサイクリングターミナル今治まで行き、
ロードレーサーを借りて9時30分過ぎに出発。


サイクリングターミナルから自転車道に入り約40m登り来島海峡大橋へ、
絶景を楽しみながらペダルを踏んで4105mの橋を走ります。

来島海峡大橋を降りると大島。
大島の県道317号線沿いの自転車道を走ると伯方・大島大橋が見えてきます。

伯方・大島大橋、大島と見近島にかかる大島大橋840m(写真の橋)と
見近島と伯方島にかかる325mの伯方橋を総称しています。


高速道路と並行して整備された自転車道、肩先を高速で走る自動車が通り抜けていきます。

大三島橋、しまなみ海道唯一のアーチ橋328mです。

大三島橋を渡ると大三島です。
ここには大山祇神社があり、詣って見たいのですが一日でしまなみ海道を渡り、
倉吉に帰りたいので寄れませんでした。


多々羅大橋、愛媛県と広島県の県境にかかっている斜張橋1480mです。

大三島と池口島の間にかかる多田羅大橋。
渡ると広島県です。

×

非ログインユーザーとして返信する